About of Taishi Asada

About of Taishi Asada

どうも〜アサダタイシです。

今回はオレについてのことを
軽く書こうかな。

ハンバーガーとコーラとチョコレートが
大好きです。


目次
1.自分の中の理想像
∟生き抜くチカラ
∟質問の質
∟物理的に不可能な事

2.大事にしている言葉
∟好奇心、学び欲、挑戦、行動、継続、成長、有言実行

3.効率人間

自分のなりたい像

オレの理想像は、
何もかもひとりでやれる、
ひとりで生きていける人間。
(人間力の高い人間)

そりゃもちろん周りの人間の助けが
あってこそ!
って言葉もあるし、そう思っている。

けどオレの中ではそう言うんじゃなくて、
とにかく自分ひとりのチカラで
生き抜くチカラを手に入れたい。
その上で人の助けもプラスしてもらう。

何故そう思うのか?
単純に自分自身ショボいと
人に助けてもらってもショボいままやし
助けたいとも思ってくれないっしょ?

それと
まー、ラクやから。笑

だってそう思わへん?

あー、〇〇したい。
でも、わからへん。誰かに頼もう。
お願いして、アポとって
教えてもらって勉強して感謝して、、、
ってのがめんどくさい。笑

オレは昔からある程度勉強したら
ある程度出来てしまう能力みたいなのが、あるなと分かってるから
他人に頼み込まんでも、
自分でできることは
自分でやってしまおう!
というのが理由。笑

そして、ここからが大事で、

自分で学ぶことが不可能なこと。 それらは人から見て学びたいと思ってる。 何でもかんでも聞きまくるんじゃなくて、 本当に出来ないことや、 物理的に出来ないことだけを 他人に教えてもらいたいと思ってる。 そうすることで 学べる質がグンとあがる。 だから、オレは歳上の経験豊富な人に 対する質問の質も考えて質問してる。 自分で考えて分かる質問や、 googleで調べて分かる質問はしない。 その人だからこその答えを知りたい。 その質問だけをするように心がけている。 これが理想像、 そしてそのために心がけていることです。 次に
大事にしている言葉や行動

好奇心
学び欲
挑戦
行動
継続
成長
有言実行


この一連の流れを大事にしてるというか
自分の中で持っておこうと思っている。


まずは
好奇心

好奇心(こうきしん)とは、物事を探求しようとする根源的な心。 自発的な調査・学習や物事の本質を研究するといった知的活動の根源となる感情を言う。 ヒトをはじめ、比較的知能が高い動物でも多くの種にそれがあると思われるような行動が見られる(後述参照)。 Wikipediaより


好奇心、興味を持つことは、 他の言葉の大元になるものだと思っている。
ではどうやって好奇心を持つのか?

まぁそれは生まれもったものかも知れないが、 というよりもオレが変なだけかも知れないが (とにかく色んなもの、知らないことに興味があります笑) 答えるならば、 自分が好きではないもの苦手なものにこそ焦点を当てようとしているかな? 好きなものってのは別に 焦点合わせなくても勝手に惹かれていくと思う。 だから苦手なものに頑張って焦点を当てようとする、そうすると新しい発見に繋がり、興味に繋がる。 そして好奇心を持てていると 学び欲がとてつもなくあがります。

次に、

挑戦


ちょうせん 【挑戦】 《名・ス自》戦いをいどむこと。 相手に戦いをしかけること。 「―状」 困難な事にいどむこと。 「北極探検に―する」

自分の限界と思っている更に上のこと とか 無理やろそれ って周りも含め、思っていることに挑戦をしたい。

この考えの元は 野球部時代のバットの素振りにある。

野球してたなら分かると思うけど バットを素振りするときにオモリを付けます。 そして振ります。 そして外してもう一度振ると すっごい軽く感じます。

それと同じことで、 大きな挑戦をすれば 小さな問題なんて軽いものに感じれるので、 オレはとにかく限界より上の新しい挑戦をしていきたいと思っている。

次は

行動



これは大切にしているというか なんやろ?性格? 思い立ったらすぐ行動したくなる。 だから行動する。、 でもオレの中では行動する前にしっかりと考えて行動しています。 成功したとき、失敗したときのパターンから逆算して どっちに転がっても大丈夫な考えを持ってから行動に移すので、 失敗してからも修正が簡単です。

ちなみにこのパターンを持つ行動は バックパッカーしていくうちに学びました。 バックパッカーっていうのは 失敗やトラブルの連続なんよ。 特に移動の時。笑 チケット買えなかったり、 時間通りに来なかったり 時間通りに着かなかったり。 その何個ものパターンを出発する前に 入念に考えます。 そうすると安全に効率よく 移動できるのよ。

そこからこの考えは来ています。


次は、

継続


継続は力なり。 中学時代の先生の言葉。


継続は難しいこと そして継続すれば何かに繋がる。
それと、これが一番大きくて 継続していれば周りが信用してくれる。 これ大切。テストに出るよ 何事もすぐに辞めてしまうと 周りにあいつまた辞めやった。 ってなるから信用を失う。 だから継続ってとても大切だと思っています。何事も。
次は

成長


成長することが大好きです。 イチローの言葉 『成長というのは自分自身では分かることではなく他人が判断すること』
うむ。 成長したかどうかは周りの反応でわかります。 その反応が増えるのがオレの楽しみであり、まだまだやなと思っている所存でございます。 成長するには 上にあげたすべての言葉を徹底することだと思っています。
最後に、


有言実行

有言実行は、口にしたことはなにがなんでも成し遂げるということを意味する言葉です。 目標などを口に出すことで、実現への意志を強く持つことができ、成し遂げるために行動できるでしょう。 有言実行の反対の言葉に不言実行があります。 不言実行は、誰にもいわずに、成し遂げることを意味しています。

これ、もっっとも大切にしております。 昔は不言実行がかっこいいと思って 言わないながらに行動してましたが、 有言実行は、周りの 信用に繋がる思っている。 言ったことを絶対に成し遂げる。 これを続けていれば、 あ、こいつなんかやろうとしてる。 こいつなら、やりそうやから応援してあげよう。 に繋がると信じている。 応援してもらうことって 何に関しても大切でしょ? そして、 口だけばっかのヤツはオレ自身 信用しないしね。 どーせ口だけやろ?って思ってしまうくない? そしてそれを思われたくないし それを思われたらお終いだとオレは思っているからこそ、

有言実行を芯に持っております。

そしてこの考えを持っていると 発言する言葉にも気をつけるし、 言ったからには 行動しようと思えるから 自分の意思を強める言葉でもある。

次に 効率人間について
オレは効率人間です。 とにかく 無駄な行動、無駄な出費、無駄な時間が大嫌いです。 効率よく動けるためにも 動く前に入念に準備と計画を立てて効率よく動きます。 例えば無計画旅行とかあまり好きではない。 着いてから計画することになるやろ? 時間の無駄でしかない。 時間がもったいない。 まぁ計画した上で行きたい所がなかった場合には無計画で動くけど^^ ひとりでいるときは 無駄な出費も極力したくない。 必要経費のみでいい。 だから野宿もするし自炊もする。 食べ物なんて腹膨れたらいいし、 寝るところなんて安全なら、外でいい。 でも誰かと一緒にいるときはきちんと お金を使って良いところ泊まったり 良いものを食べたいと思っております。 ので安心してね笑笑

以上。
アサダタイシについてでした。